PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お城ダンジョン+α

いつものようにプライスレスで露店を出していたら
ルイが「近くでリッチ売ってるよ!」と教えてくれたので、


買っちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ
前は割と露店に並んでたんですけど、最近は全然売ってなかったんですよねー。
で、このリッチをどうするのかと言いますと。
抽出せずシリンダーのまま使います。
前々から通常のシリンダーだと攻撃力がイマイチだなぁと思ってまして。


早速、戦闘用装備のラトに持たせてみた所・・・最大が150にアップ!('(゚∀゚∩
これなら咄嗟にシリンダーで殴った時でも十分なダメージが与えられそうです。
大事にしないとねっ。



先日、トゥガルド城のダンジョンに行ってみました。
近頃は影ミッションばかりだったせいか、新しいウルラDというのが新鮮で良いですね。
中の雰囲気も結構素敵。


出現する敵は城によって微妙に異なるそうです。
俺の行ったトゥガルド城では仮面や犬が出てきました。


あと、嫌いな人にとっては結構イヤそうなデザインの蜘蛛とか。
どうみてもアシダカ軍曹です。本当に(ry

敵の強さは、影に比べればそんなに強くないかな?
ウルラの上級Dくらいだと思います。


ただ、こいつはちょっと論外。
反応が早い上に高ランクFBを撃ってきます・・・。
近接の俺にとってかなり厄介な相手で、何度か死んだり死んだふりしたり/ ,' 3 `ヽーっ


あ、因みにスイッチは混合になりますのでご注意を。
勿論この後死にました\(^o^)/





さてさて、お待ちかね。ボスのインキュバスです。
色的に生き別れのお兄さんかと思った。
彼も城によって配色が異なるそうです。


基本はサキュバスと一緒なのか、放っておいても歌いながら歩き回るだけでした。
ちょっかいも出してくるかもしれませんね。


違う所と言えばISを乱発してくる所でしょうか。
詠唱が普通の魔法と違うので判りやすいのは良いんですが、
逃げるのが遅れるとあっさり氷漬けに/(^o^)\


近寄ると上記のようにISの餌食にされてしまうので、LDで撃破しました。
目開けたまま死んでるよこの人。
顔のパーツ無かったんでしょうか・・・。

あと、これは後から知ったんですが、
カウンターでクリティカルを出して倒すとインキュバスの角が手に入るとか。
残念ながら男性専用装備でしかも修理不可の物ですけど、
どうせなら一個くらいは拾っておきたいですね。
気が向いたらまた来たいと思います。










此処から先は未実装情報の話。というか半分愚痴。

まだ韓国のテスト鯖の段階であり、情報もこれが正しいとは限らない事を先に言っておきます。






公式の自由掲示板にも出ていましたが、
将来、職業の概念が発生する可能性が出たようです。
冒険者・騎士・魔法使い・錬金術師・吟遊詩人・商人の6種類。
職業は転生毎に変更が可能で、職業によってレベルアップ時のボーナスも発生。
ただし、職業によって使えるスキルと使えないスキルが出てきます。
例えば騎士は中級魔法や攻撃系の錬金術が使えず、
魔法使いと錬金術師は一部戦闘スキル(ミル含む)が使えません。
スキルは使えるけど、修練が出来ないという物もあるようです。

・・・・正直、俺は反対です。
そもそもマビは職業という概念が無いのが良い所なんじゃないですか。
近接も出来るけど中級魔法も出来るとか。
魔法と弓で遠距離戦に特化するとか。
ネトゲでよくある(というか基本の)職業に縛られず、
いろんなスキルを自由に使えるシステムがマビの一番の売りだと思うんです。
それなのに職業を付け加えたら、他のネトゲと変わらなくなるのではないかと。
戦闘システム的にも、前衛・後衛と分けるのは無理があると思いますし・・。
一応、冒険者が従来通り今あるスキル全てを使える職業とされていますが、
ステのボーナスや職業専用スキルを考えると、相対的に弱体化しますよね。
あれやこれやスキルを取ってきた人にとってこれはツライ。

ていうか、このマビの世界で職業によって使えないスキルがあるのは厳しいと思います。
下手したらメインストリームのクエで詰まりかねない。
(G1バインドクエとかG10ラストのDOP戦とか)
まぁ、流石にこの辺はどうにかすると思いますが・・・、
せめて使用不可ではなく、威力低下や消費増加などに止めて欲しいです。


このシステムがそのまま日本に実装された場合を、俺のキャラで考えてみました。
クラトは弓オンリー。
この場合、なんかよく判りませんが吟遊詩人が当てはまります。
が、吟遊詩人はマナシールド使用不可・・・・死にやすい子だから保険に使うのにorz

個人的にそれ以上に問題なのはラトです。
脳筋だから騎士で良いじゃん!(゚∀゚)と思ったら、

LDが使えません。

これは致命的過ぎる・・・・orz
LDは俺にとって攻撃スキルであり回復スキルでもあるのに・・。
あと、騎士はブレイズも使用不可です。
俺のささやかな楽しみが・・・・。

・・・・と、不満だらけな訳ですが、
前向きに考えると、転生毎に変更可能というのを利用して、
一定時間ある職業に就き、その職業で使用できるスキルの修練をし、
スキルを上げきったら転職というのをやれば良いのかな・・。
スキルによるステ上昇は転職しても反映されるという話もありますし。
こうすれば冒険者でも多少は他の職業に追いつけそう。
でもなんか、最終的に冒険者になるんだったら、
職業の意味が殆ど無いような気がしないでもない・・・。

とにかく、現在の仕様のまま来ない事を祈るのみです。
出来れば全部無しが良いんですけどね。



ではまたー。

| マビノギ | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://asayake2.blog107.fc2.com/tb.php/583-f06046e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

